2017/12/16

初めての職人展を終えて

2017/12/16

今回は、今年2017年の10月17日〜31日に開催しました「開化堂 職人展」を振り返っての記事を書きたいと思います。

今回の職人展では、開化堂で働く7人の職人が普段つくっている茶筒とは違う、思い思いの作品を制作し、皆さまに観ていただくことをしましたが、思っていた以上に皆さまからの反応をいただき、まずはやって良かったな、というのが素直な感想です。

職人達も、もっとブラッシュアップできたかなぁ、などの反省もあるようですが、まずは、自分たちが思う作品を形にして、誰かに観てもらえた、ということは非常に大きな刺激になったようで、もう次の作品づくりをはじめているものもいます。













今回、Kaikado cafeを会場としたこともあり、そもそも茶筒や、ものづくりに関心のないお客さまもおられる中、作品を観ていただきながら自分の言葉で作品を紹介し、直接ご意見や反応をいただくことができたことは、商品にせよ、作品にせよ、ものづくりに対する責任を、今まで以上に感じてもらえよい機会になったんじゃないかと思います。


職人展参加メンバーです。
ちょうどこの写真のように、普段はとても真面目に、
ひたむきにものづくりに励んでくれていますが、



ちゃんとちょけたりもします。


世間的には、「職人」に対して、まだまだ偏ったイメージや、堅い、頑ななイメージがあるように思います。確かに一人前の職人と呼ばれるまでには、時間や経験が必要であることは事実ですが、必ずしも、一つのことだけをやり続けないといけない訳ではありませんし、もっと自由な発想が持てたり、人間的な成長も非常に大事だと思っています。

職人展では、良い意味で職人のイメージを崩して変えていくことや、ものづくり、職人に興味を持ってもらえる機会になってくれればいいなと思います。

とは言え、まだまだ始まったばかりですし、今回のことを活かして、色んな形で皆さまに還元、ご報告をしていきたいと思います。


職人展開催前の記事です。
https://kaikado-blog.blogspot.jp/2017/10/blog-post.html


関連する記事

0 コメント:

コメントを投稿